2022年は1月から11月までで6本の恋愛ゲームをプレイしました。
- 黄昏のシンセミア(PSP)
- Nightshade/百花百狼(Switch)
- 徒花異譚(Switch)
- さくらの雲*スカアレットの恋(Switch)
- マガツバライ(Switch)
- 冥契のルペルカリア(Switch)
トータルの圧倒的な完成度の「黄昏のシンセミア」
「忍法帖」の名から逃げずに真っ向から立ち向かった「百花百狼」
「むかしむかしあるところで…」を読むたび思い出す「徒花異譚」
油断するとラストで持っていかれる「さくレット」
lightの燃えバトルを手軽に楽しめて入門作にぴったり、明るく楽しく!「マガツバライ」
不条理と絶望の果てに確かにある〝愛〟「冥契のルペルカリア」
どれもそれぞれ見所のある作品ばかりで、人を選ぶものもありますがそういうものはえてして刺さると特大ダメージ…
特に刺さったのが「百花百狼」「マガツバライ」「冥契のルペルカリア」の3本でした。
完成度をランク付けするなら
- 黄昏のシンセミア
- マガツバライ
- 百花百狼
と、シンセミアの完成度が抜きん出ていましたが、エグい刺さり方したランキングを付けるなら
- 百花百狼、冥契のルペルカリア
- マガツバライ
こちらは百花とルペルカリアが抜きん出ていました。
どちらも明るい部分が少ない作品で人を選びますが本当におすすめです。
マガツバライはとにかくカラッと明るいストーリーとバトルが印象的でした。単体でも楽しめますが、同ブランドの「シルヴァリオ」シリーズ三部作をやっていると更に楽しめるかも(シルヴァリオラグナロクだけは未プレイ)。こちらも今は珍しい燃えバトルゲーなのでおすすめです。
積みゲーがなかなか無くならず増えていくばかりなので2023年はもっとCSゲームも頑張りたいです。