常秋九十九折

主に恋愛ゲームのプレイ感想

2023総括

2023年は2月から11月までの間に9本のゲームをプレイしました。

  • ビルシャナ戦姫〜源平飛花夢想〜(Switch)

  • ビルシャナ戦姫〜一樹の風〜(Switch)

  • 9-nine-(Switch)

  • even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女(Switch)

  • 白昼夢の青写真(Switch)

  • イハナシの魔女(Switch)

  • エヴァーメイデン(Switch)

  • LOOPERS(Switch)

  • even if TEMPEST 連なるときの暁(Switch)

 


 

史実とファンタジーを巧みに織り交ぜた「ビルシャナ戦姫」シリーズ

高水準に突き詰められたキャラゲー9-nine-

容赦のない世界の中で希望が一層光る「even if TEMPEST」シリーズ

幾つもの物語が交錯した末に見えてくるもの「白昼夢の青写真

王道ボーイミーツガールに心洗われる「イハナシの魔女

箱庭の中で確かに芽吹く恋の行く末はーー「エヴァーメイデン

繰り返す毎日の中、仲間とひた走りつかむもの「LOOPERS

 

どの作品も一定のクオリティを保っていて、予想外に楽しめるものが多かったです。

特に刺さったのは「イハナシの魔女」「エヴァーメイデン」の2本でした。

 

完成度をランク付けするなら

  1. 白昼夢の青写真
  2. ビルシャナ戦姫
  3. 9-nine-

だったかなと思います。でもかなり拮抗している部分もあり、やっとつけた順位です。

 

エグい刺さり方したランキングを付けるなら

  1. エヴァーメイデン
  2. イハナシの魔女
  3. even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

エヴァーメイデン」はとにかく世界観が素晴らしくて最高すぎました!「イハナシの魔女」も爽やかなストーリーが味わい深かったですし、「テン魔女」の容赦の無さは小気味よさすらありました。


 

11月から「MFゴースト」経由で「頭文字D」にもどハマりして、漫画読んだりアニメ見たり色々していたので12月からはゲームをする余裕が持てず……来年は積みゲー消化をメインに頑張りたいです。