常秋九十九折

主に恋愛ゲームのプレイ感想

マガツバライ 感想

ツイッターfusetterを使って投稿していた「マガツバライ」の感想メモです。

予約して買って半年ほど寝かせていたのですがいざプレイしたらどハマりしました。

草壁玄之丞というヤバい男性キャラがいる。推しは西環先生、玄之丞、一也です。

 

感想は以下クリアした時系列順にメモしてあります。

致命的なネタバレは出来るだけ避けていますが隠しきれないものもあるので読むのはクリア済み推奨。結構長いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マガツバライ感想

亜麻祢ルートクリア。

大まかな感想、Fate/sn間桐桜好きな人は石動亜麻祢好きだろ?って感じ。私は好きです。あくまで大まかな方向性だけど。闇の大きさ・方向性は違います。

 

亜麻祢の、ドロドロの情念でいっぱいの中身を必死に理知的な外殻で覆ってる所良いですね。クソデカ重闇感情最高。

自分が裏切られた(と思っている)母親と同じことを自らも考えてしまっていて、そんな自分がおかしいと思っているから普通の人を装うけど、強くつつかれたらドカンと中身がマグマみたいに溢れ出る、まさしく災害みたいな所も愛しい。

他人は巻き込んでこそよ。玄之丞もっとボロボロになる所も見たかったな!イケメンのボロボロ見たいよそりゃ!!

 

もしフルプライスだったらヤンデレ悪化して隼人と心中バッドエンドもあったのかなーとか考えるとすごく見たくなります。

マガツバライ、キャラはいいって言われてたけどマジで良い。

文武両道完璧超人義姉が実は自己中心的極端思考闇を必死に隠してたのに弟と両思いになったばかりに中身ぶちまけちゃって拒絶されるー!って恐怖しまくるという石動亜麻祢というキャラ美味しい……まさかのキャラがヤンデレで嬉しい誤算。

 

ラストはサクッとプロポーズ(?)で闇は光に浄化されました、な終わり方でしたが、もっと己の闇の発露に怯える亜麻祢や闇堕ち亜麻祢を見ていたかったなぁ。救済あるのは前提で。

 

翼ルートとサブ2つクリア。

しかし翼これ、TS詐欺では?結局翼は斑鳩翼でも斑鳩皐でもなかったわけだし

 

バトルも全体的に不完全燃焼感が否めなかったり、翼は可愛かったものの少しもやっとしたものが残ってしまうルートだったような。

亜麻祢ルートもですが、バトル描写が今までのlight作品と比べて少ない&短いのでかなり物足りなさはありますね。

ミドルプラスだし仕方ないとは思いますが残念。

 

そして更にもやってしまったのは羅睺の某曼荼羅の名前下ネタじゃん……という部分。

キャラ的に属性過積載なのに更に下ネタまで入れたら食べ合わせ悪くて気持ち悪くなっちゃうよと言うか……

 

それは置いておいて、サブルートは本当にサブだったのも残念でした。

彌瑞璃はまぁこんな感じになるだろうなぁという流れでしたが、西環先生結構好きなので過去の傷を知れたのは良かったもののあまりにもさらっと終わってしまって残念すぎる……地獄狼のあたりももっと詳しく知りたかった。

 

しおんルートクリアしてコンプ!

だがコールレインを安売りするんじゃない(コールレイン厄介オタク)

それは置いといてドドドドハッピーエンドでしたね。めちゃくちゃ光だったしキャッチコピーに嘘なし。

 

「他者」が「他社」になってる誤字あり。地味に気になるシーンだった……

 

同性同士の性的関係や恋愛に生理的嫌悪感をあらわにしたりタブー視するような部分はやっぱり無くした方が良かったかなと思います。

ギャルゲー(美少女ゲーム)のコミュニティだとその辺りあまり気にされないかと思うけど。

 

しおんルート、隼人としおんがメインだけどキャラみんなに出番があって活躍して、そして救済もされて問答無用に眩しいルートでした。

一也が裏主役だったのかな。このルートだけでもかなり成長していてこの先幸多からんことを祈るお前が幸せにならなきゃ嘘だぜ

しおんと並んでいるシーンは何だか姉弟のようで微笑ましかったです。

 

ディランとこのキャラが噛み合うのかよ!?という驚きもあり、オリガが結構なおもしれー女だったり鎮魂聖唱局実は色物なのでは。好きだ。

でもディランは仮面取らないで欲しかったかも。取った方が光の物語なんだけど、想像の余地があった方が後々楽しいので

 

西環先生の滅式はもう明らかにアレやん!!!!とテンションギャンっと上がりました。やる時はやって超強いダウナーダメ大人キャラ大好き。

そして灰厭の最期に分からない単語があった人は「シルヴァリオヴェンデッタ」をやってから「シルヴァリオトリニティ」をやろうな(そういう人はあまりいない気がする)

「灰厭」という名前シルヴァリオシリーズをやってるなら(あそこと繋がるな)とピンとくる名前だったけどずっと気付かなかったわ。Vitaでトリニティやったのいつだっけと思って調べたら2019年だったので記憶が曖昧でも仕方ない(健忘)

 

羅睺も見た目の通り派手でシルヴァリオシリーズを彷彿とさせる言葉いっぱいな最期でしたね。

しおんも理由は分からないものの帰ってくるし、明るくカラッとした爽やかな物語でしたーーーーと〆たいところなんだけど!!

みんな活躍した割に、全部のルートで結構働いてるけど全体として見ると印象薄くなっちゃってる出番の器用貧乏みたいな状態になってる草壁玄之丞が勿体なさすぎる!!!!

くたびれた頼れる年上ポジイケメンなのに勿体ねぇ河童討伐の詳細でいいから玄之丞活躍するDLC下さい。ついでに鎮魂聖唱局の活躍ももっと見たい。

 

総プレイ時間は15時間ほどでした。

ミドルプライスでテンポ良く進むのでダレたりはなかったもののフルプライス、総プレイ時間20時間くらいで出して欲しかったかなぁ〜でも悩ましいですね。サクサク進むのも良いところなので。

PC版は未プレイなので追加シナリオがどんなものかは分かりませんが、FDなり続編なりあったら嬉しいなと思える作品でした。

通常版買ったけど限定版買い直そうかな

 

追記)買い直しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下BLの話です。

 

翼ルートラストの隼人と一也の戦いを見てまず思ったのが、かなり隼一なんだけど一也の掘り下げが足りなくて萌えるのには足りないということでした。

正しさ優しさを知らずに育った一也が隼人に愛を分からせられるやつじゃん。

そのCPに萌えてないし行けないけど左右やジャンルは認識できるので凪いだ心で熱血真面目攻め、チンピラ受けだーと思ってました。

一也もだけど玄之丞も掘り下げ足りなくて現状どうにもすることができないキャラだな……もったいない。

 

しおんルート、しおんが仙魔の町で一也連れ回してるシーンで、一也が地の文で「端正な顔」言われてて笑ってしまいました。

BLだったらふとした瞬間に隼人から「お前綺麗な顔してるな」って言われるやつじゃん。どこで見たかは忘れたが1億回くらい見た気がする。

翼ルートでの分からせからの綺麗な流れ(???)

隼一、しおんルートをやると合格点出せるCPなんだけど萌えないんだよななんでだろ。

一也は好きなキャラだけど「これだ!」という相手がいないし、玄之丞も好きだけどやっぱりピンとくる相手がいないし(普通に考えれば羅睺だけど食指が動かない)、隼人にはしおんたちがいるし相手がとにかくいねぇ

そもそもlight作品でBLしたこと無かった。公式が最大手過ぎてゲーム内で描かれてることで満足してきたので自分からCPを見出すこと自体少なかったな。

これまで通りこの作品でも自らBLしには行かないことにしようと思います。少し残念な気がしないこともない気もする。

 

オススメのlight男同士のクソデカ感情は「Vermilion -Bind of Blood-」のアンヌルートです🌹